Entries

ふわふわおっぱいになりました

こんにちは!

今回はじめてのイベント
「ふわふわおっぱいでみんな笑顔に!」
を行いました。

参加者は5名、
おっぱい卒業した方、まだ授乳中の方もいらっしゃいました。
みんなでおっぱい体操をおこない、
最後に個別ケアを済ませて、
ママたちはふわふわおっぱいに大喜びでした。
(助産師 田口京子)

DSC_0368 (1024x702)



乳房を美しく保ちたいと思う女心は、
以前から言われていましたね。

40年くらい前、私達がまだ20代の頃は、
おっぱいの形が悪くなるからといって、ミルクをあげる人も結構いたように思います。

その後、5つ子ちゃんが初乳を飲んで、命が助かったということなどもあり、
母乳の良さが医学的にも認められ、
母乳を飲ませることが当然と思う人が多くなったようにも思います。

母乳をあげれば多くの人は妊娠前よりも小さくなった、
前のブラジャーがブカブカ、
垂れたなど寂しい気持ちになります。

私達もそれに対していいアドバイスができず、
悶々としていた時期もありました。

絹手袋をはめての全身マッサージを
「ガルシャナ」
とインドの伝統医学アーユルヴェーダではいいますが、
その講習会の中で‘おっぱいはがし’という手技が
まさに、垂れたおっぱいをふわっと柔らかく持ち上げるマッサージだったのです。

今回、5名の断乳後の方々が参加してくださいました。

自己紹介の後、乳房の解剖図を用い、
クーパー靭帯が筋膜、皮膚に付着し乳腺を支えていること、
胸筋や沢山の背筋や腹筋もともに働き、
乳房を支えていることを学び、
そのための体操、
数あるおっぱい体操の中から主たる4~5種類を一緒にやりました。


DSC_0369 (1024x622)

次に、2人1組になり、
一人は仰向けに、もう一人は、その方の腕をグッと引っ張りあげ脇を伸ばす、
片方ずつの腕をやった後は、両腕をもち、骨盤を揺らす、
肩を弛めるなどをやります。
これだけでも少し運動したくらい体が軽く、
暖かくなってくる人もいます。

最後に助産師による‘おっぱいはがし’を一人一人やらせていただきました。
軟らかくフワッとした乳房を実感していただけたのでないかと思いますが、
いかがでしたでしょうか?

残念ながら1回やって永久に続くわけではありません。
はじめに、
‘美乳’‘育乳’‘簡単’‘日常’‘続ける(努力)’
という5つのキーワードを紹介し、
美しい乳房を育てるには、
簡単なことを日常の中で続ける努力が必要

とお話しした理由を
お分かりいただけるでしょうか

DSC_0363 (1024x925)

(助産師 中路美和子)






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/72-7d53027e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
kuwanokij@gmail.com
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR