Entries

3月のアロマカフェは花粉症対策

こんにちは!少しずつ春めいてきましたね。

皆さま、お元気ですか?

2ヶ月ぶりのアロマカフェになってしまいました。

今回は妊婦さんも含めて9組のご参加でした。

軽く自己紹介のあと、オイルを使って赤ちゃんのマッサージ。

ベビーマッサージがはじめての赤ちゃんも、ベテラン赤ちゃんもとっても気持ちよさそう。

「まだまだやって♪」って言ってくれているみたいにお話してくれる赤ちゃんも。

マッサージを通して、ママと赤ちゃんのコミュニケーション。

「ここをもう少しやってあげるといいかな」っていう感覚、赤ちゃんの欲求にちゃんと
応えてあげられている、ママの素晴らしさを感じました。

DSC07850 (768x1024)


赤ちゃんが落着いたら、ママ同士のハンドマッサージ。
オイルを使って優しくマッサージされることの気持ちよさ、実感しますよね。

手って、結構こってることを知ったり、ほぐれる気持ちよさを知ったり。。

ここで覚えたマッサージ、ぜひ身近な方にもやってあげてみてくださいね♪

心地良さの連鎖、いっぱいつなげましょう!

DSC07856 (1024x768)



そしてマッサージの後は、「花粉シーズン真っ盛り」ということで、ご希望者の方のみ、
マスクへスプレーしたり、ルームスプレーとして使える「花粉症スプレー」を作ってみました。

これで少しでも頭痛や不快な鼻の症状が緩和できるといいですね。

花粉症スプレーb


4月からお仕事再開される方、今回でお別れ、
とても寂しいですが、
どうかここで見せてくださった素敵な笑顔を忘れずに
新しいスタート頑張ってくださいね。
心より応援しています。
今まで来てくださってありがとうございました!


次回は4月8日(金)です。
たくさんの方のご参加、心よりお待ち申しております☆


アロマテラピスト
羽賀由恵



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/69-ad6286cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
kuwanokij@gmail.com
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR