Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/30-1a1559df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断乳をしてみて・・・

断乳をされた
もう一人のお母さんにも
その時の様子を書いていただきました。


断乳1週間前に娘に伝えた時は、
どこまでわかっているのか
「ハテナ?」でしたが・・・。

でも、その日からカレンダーを見ると
「バイバイ」と手を振るようになりました。

びっくりしたのが、
友だちの家で断乳の話をしていたら、
突然泣き出しておっぱいを欲しがり・・・
「もしかしたら、よーくわかっているのかな?」
と思ったり・・・

DSC_6149 (1024x768)
<お絵かき大好き☆>


断乳前日の夜は
夜泣きのオンパレードで
何度おっぱい 飲んだことか。

当日の朝、
最後の授乳(がっつり17分間!)後は、
小さくバイバイして
自分で私の洋服をおろしました。


「あー、やっぱり
よく、わかっているんだな~」

でも、やっぱり夜は大泣き!
自分がいかにおっぱいに頼って寝かしつけていたか
よくわかりました。

娘は飲めずにつらい。
私は飲ませられずにつらい。

断乳して思ったことは
授乳は最高のスキンシップだったんだな~ということ。

最初は乳首痛いし、
すぐ詰まってつらかったし、
本当に大変だったけど、
母乳で育てることができてとっても幸せだったなと
心から思いました。

そして、授乳しなくなった今は
それに負けないくらい
スキンシップをとろう!
と思えるようになりました。
おかげで甘えん坊に拍車がかかり
日々ベッタリ、ベタベタです。

DSC_6105 (768x1024)
<ダイナミックにお絵かき中>

ちなみに、断乳その後のお話・・・。
3日目の朝、娘37.8どの発熱。
身体が悲鳴をあげたのか?
熱を出せば飲ませてもらえると思ったか?
夕方には平熱に戻ったところ知恵熱か?

その日のお風呂での出来事。
私のおっぱいを触りながら
娘人差し指を立てて、とってもかわいい声で
「もっかい(=もう1回)
おねだりされてしまいました。

「いいよ~」って飲ませてあげたいけれど、
「おっぱいバイバイしたんだよね。」と言うと
「バイバイ」と言って
すぐに遊び始めました。

いつもだったら
何度もしつこくねだってくるのに。

娘、実はすご~くよくわかっていて、
精一杯がんばっていたんですね。

そして、その日の夜から
寝る時に泣かなくなり、
断乳して1週間経った今では、
添い寝で寝てくれるようになりました。


DSC_6053 (768x1024)
<坂道好きでテケテケ登っています(^^)>



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/30-1a1559df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
kuwanokij@gmail.com
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
