Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/25-90ee4ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断乳のお話 ~その1~

3月に入りました。

卒園・卒業シーズンですね。

赤ちゃんのおっぱいも卒業しようかな
というママたちの相談も増えてきます。



1歳くらいになってくると、
「そろそろおっぱい終わりかな?」
と感じるママはたくさんいるのではないでしょうか。

おっぱいをやめるってどういうことなの? 
やめる時期っていつ? 
どうやったらいいの? 
おっぱいをやめるといっても
わからないことが意外と多いと思います。

『断乳』のお話から
具体的な方法などをご紹介していきたいと思います。


1 断乳って?

 今は、『卒乳』と言われていることが多いかと思います。
おっぱいを卒業するということです。
くわのきでは、『断乳』という言葉を使うことが多いです。

『断乳』という言葉が、「乳を断つ」と響きがあるせいか、
ママたちは子どもにツライ思いをさせてしまう
というイメージがついているのかもしれません。

けれども私たちは、
『断乳』を大切なセレモニー
として考えています。

おっぱいでつながっていた我が子が、
立って歩けるようになり、
ご飯を食べられるようになり・・と
身体は成長してきました。


大くんおにぎり
<おっきなおにぎりも食べられるようになったよ!>


この時、心の部分も大きく成長していく機会ととらえています。


最初はおっぱいが飲めなくて
たくさん泣いたりして
ママのほうが泣きたいよという場面が多くあるかもしれません。
それでも、数日後には
少しずつ変化が出てくるようになります。


大くん断乳1
<お兄ちゃんとりっぱなお城も作れちゃいます!>


おっぱいがなくても眠れるようになったり、
ママにハグしてもらったり
やさしい言葉をかけてもらうことで
がんばれたりすることができるように
親子で乗り越えていけます。

乗り越えた子たちの顔は、
ひとつもふたつもお兄さんお姉さんのように
しっかりとした凛々しい顔つきになっていることが多いです。
ママの顔もすがすがしいです。

ななちゃんポーズ
<こーんなお姉さんポーズもできちゃうんだから>



断乳のお手伝いをさせていただいて
こういう顔に出会えると
私たちもうれしい気持ちになります。

断乳には、いろいろな考え方があります。
ママが納得できる方法を見つけてほしいと思います。

断乳前に、相談していただけたらと思います。


次回は、断乳のタイミングについてです。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuwanokij.blog.fc2.com/tb.php/25-90ee4ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
