Entries



赤ちゃんと一緒に~9月のスケジュール

また、台風が近づいて来ていますね。
みなさま、どうぞお気をつけ下さい。

お家にいたくないなあ、
でも行くところもないなあ、
と感じたら
ご連絡くださいね。


9月のスケジュールです。

親子de ヨガ
9月1日(木)
9月15日(木)
10時~

アロマカフェ
9月16日(金)
10時~

アロマトリートメント
9月24日(土)
午前中
8月にお休みしましたアロマトリートメント
赤ちゃんから離れて
ゆっくりとアロママッサージはいかがですか?
日頃頑張っているお母さんのための
癒しの時間です。
もちろん、赤ちゃん連れでどうぞ。





パパと一緒にベビーマッサージ

8月6日にパパと一緒にベビーマッサージを開催いたしました*

パパにギュッ (1001x1024)


パパさんたちは育児では赤ちゃんと関わることはできるけど、
遊びだったりスキンシップって意外とどんなものがあるかわからず
赤ちゃん期が終わってしまうということってあったりするかな。


せっかくならパパもベビーマッサージを知って
赤ちゃんとの楽しく自然なスキンシップが広がってくれたらと、
また今年も夏企画としてパパと一緒にベビーマッサージの開催となりました。


パパと一緒 (1024x955)

当日は4組の親子さんが参加してくださいました*


パパさんにとってはゆっくり他の赤ちゃんを見るのはなかなかないことですので
「何ヶ月くらいかな…」など我が子以外の赤ちゃんがとっても新鮮な様子でしたね*


最初のうちにベビーマッサージを。。。
と思いましたが、場所見知りやおっぱいで賑やかになったので、予定を変えて


まずは自己紹介タイムやベビーマッサージの効果やパパの家族への関わりなんかをお話しさせていただきました。
自己紹介ではパパさんたちに1番印象に残っているエピソードを話していただきました。

パパベビマのお話 (774x1024)


みなさんやはり、出産の立会いや我が子が誕生した時の景色などママとは違った我が子との思い出を話してくださいましたね。
それぞれ違うけれど、きっとパパ同士にしかわからない光景ってあるのでしょうね。


話題はパパの育児話へ。
今回は寝かしつけのお話で盛り上がりましたね*
寝かしつけのコツを話してくださったり、ママの息抜きの話だったり。
パパたちもいろいろ考えながら赤ちゃんと暮らしているんですよね。


赤ちゃんたちも落ち着いてきたきたのでマッサージスタート*
賑やかだったお部屋とは一変し穏やかなマッサージタイム*
パパさんたちもホッとしたような様子で、
笑いかけてくれることに心から喜んでいるのがこちらにもつたわってきました。

パパと一緒2 (1024x754)


日頃、お仕事が忙しくなかなか赤ちゃんと関わる機会が少ないかもしれませんが、
どうか、触れ合うことを本の少しでもいいので一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです*


ベビーマッサージがそんな1つの扉であってもらえたらいいなと思います。


パパのスキンシップはとっても大切なんですよ*
社会の性、協調性、人との関わりなど教えてくれます。
パパ、ママのバランスのいいスキンシップで家族が笑顔で育まれるといいですね*


大きくなった時
「お父さんとの思い出」が心を懐かしさと優しさで灯すような。。。
そんな親子関係につながりますように。


あっという間の赤ちゃん期間です。
ぜひお家でもスキンシップを楽しんで育児をしてみてください*
手順や手技はあまり気にせず、赤ちゃんはパパとママのタッチが何より幸せで大好きですから*


お暑い中ご参加いただきありがとうございました*


片桐真美


Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
kuwanokij@gmail.com
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
