Entries



赤ちゃんと一緒に楽しもう(5月のスケジュール)

先日の熊本チャリティーイベントは
大勢のお母さんや赤ちゃんたちが集まってくださいました。
くわのき助産院のブログを見て
参加していただいたお母さんたち
どうもありがとうございました。
主催者の河野朋子助産師が
皆様の気持ちを持参して
熊本へ向かいました。
本当のありがとうございました。


5月のスケジュールです。

5月14日(土) 午前
お母さんのためのアロマトリートメント

いつも子育てで頑張っているお母さんに
アロマトリートメントはいかがでしょうか?
アロマトリートメントのご案内

5月19日(木) 10時から
親子deヨガ
*今月は1回です。


5月20日(金) 10時から
アロマカフェ
赤ちゃんと一緒に癒され、
楽しくおしゃべりしましょう


4月に実施しました
美乳講座
行きたかった~
という声をいただいています。
ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。




熊本チャリティーイベント

友達の助産師が
熊本のために
チャリティーイベントを開催します。

お時間があったら
参加してください。

熊本チャリティイベント最終




子育て中のママのためのアロマトリートメント

いつもアロマカフェでお世話になっている
羽賀由恵さん、

「大変なママたちの背中を
ちょっとでもいいから
癒してあげたいです」
というお気持ちが
実現します!

子育て中のママたちのために
くわのき価格で
アロマトリートメントを
提供して下さいます。

4月23日(土)
5月14日(土)

いずれも9時半から13時までです。
コースは2通り
30分コースと
60分コースです。

詳細は
くわのき助産院にご連絡ください。

もちろん
赤ちゃん連れでOK!
別室で赤ちゃんを見ていますよ~

羽賀さんのサロンのご案内はこちらです。
アロマリラクゼーションサロン ラヴァーレ

ご連絡お待ちしております。



ふわふわおっぱいになりました

こんにちは!

今回はじめてのイベント
「ふわふわおっぱいでみんな笑顔に!」
を行いました。

参加者は5名、
おっぱい卒業した方、まだ授乳中の方もいらっしゃいました。
みんなでおっぱい体操をおこない、
最後に個別ケアを済ませて、
ママたちはふわふわおっぱいに大喜びでした。
(助産師 田口京子)

DSC_0368 (1024x702)



乳房を美しく保ちたいと思う女心は、
以前から言われていましたね。

40年くらい前、私達がまだ20代の頃は、
おっぱいの形が悪くなるからといって、ミルクをあげる人も結構いたように思います。

その後、5つ子ちゃんが初乳を飲んで、命が助かったということなどもあり、
母乳の良さが医学的にも認められ、
母乳を飲ませることが当然と思う人が多くなったようにも思います。

母乳をあげれば多くの人は妊娠前よりも小さくなった、
前のブラジャーがブカブカ、
垂れたなど寂しい気持ちになります。

私達もそれに対していいアドバイスができず、
悶々としていた時期もありました。

絹手袋をはめての全身マッサージを
「ガルシャナ」
とインドの伝統医学アーユルヴェーダではいいますが、
その講習会の中で‘おっぱいはがし’という手技が
まさに、垂れたおっぱいをふわっと柔らかく持ち上げるマッサージだったのです。

今回、5名の断乳後の方々が参加してくださいました。

自己紹介の後、乳房の解剖図を用い、
クーパー靭帯が筋膜、皮膚に付着し乳腺を支えていること、
胸筋や沢山の背筋や腹筋もともに働き、
乳房を支えていることを学び、
そのための体操、
数あるおっぱい体操の中から主たる4~5種類を一緒にやりました。


DSC_0369 (1024x622)

次に、2人1組になり、
一人は仰向けに、もう一人は、その方の腕をグッと引っ張りあげ脇を伸ばす、
片方ずつの腕をやった後は、両腕をもち、骨盤を揺らす、
肩を弛めるなどをやります。
これだけでも少し運動したくらい体が軽く、
暖かくなってくる人もいます。

最後に助産師による‘おっぱいはがし’を一人一人やらせていただきました。
軟らかくフワッとした乳房を実感していただけたのでないかと思いますが、
いかがでしたでしょうか?

残念ながら1回やって永久に続くわけではありません。
はじめに、
‘美乳’‘育乳’‘簡単’‘日常’‘続ける(努力)’
という5つのキーワードを紹介し、
美しい乳房を育てるには、
簡単なことを日常の中で続ける努力が必要

とお話しした理由を
お分かりいただけるでしょうか

DSC_0363 (1024x925)

(助産師 中路美和子)






Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
