Entries



ハンドクリーム作りました

今回のアロマクラフトは、「ハンドクリーム作り」でした♪
これからの乾燥の季節、
ママとしても欠かせないアイテムですよね。

「ハンドクリーム」として作りましたが、
全身(お顔も)使える内容です。
基材は安心なもので、
とてもお肌によくて、ちょっと贅沢なものを
厳選
してみました。

ハンドクリーム


精油はもちろんですが、
今回のハンドクリームの基材となっている
ホホバオイルやシアバター自体、
とっても美肌効果が
期待できるツワモノ
なんです。

お肌が本当に必要なものを必要な分、
しっかり届けてあげて、
そこに香りの成分がまた心身に必要なチカラもサポートしてくれます。

みなさん、
色んな精油を手にとり、香りをかいで、、
効能と好みの香りをご自分でチョイス。

香りの好みもそれぞれで、とても楽しかったですね。

ステキなオーダーメイドのハンドクリームができました☆

ハンドクリーム作り


赤ちゃん達はクリームの入れ物がとっても楽しそうでした(笑)。


自分に身につけるものも、ちょっと大切に考えてあげること、
赤ちゃんのお世話に忙しいママには,
実はとっても大切なこと。
忙しいけれど、ママが自分を大切に扱っていること、
そんなママを、赤ちゃんもきっと嬉しく感じるんじゃないかなぁって
思っています。


ご参加いただきました皆さまどうもありがとうございました♪
今回も本当にステキなひとときをありがとうございます!

羽賀由恵


11月28日(土曜日)に
もう一度ハンドクリーム作りをやります。
普段、お仕事で参加できないママたちも
是非お越しください。




ハンドクリーム作り

前回のアロマカフェで学んだ「経皮吸収」

赤ちゃんに触れるお母さんの手
手に塗るものにも
気を使ってあげたいですよね~

というわけで、
これから乾燥の季節になり
よく使う
ハンドクリーム

赤ちゃんにもお母さんの手にも
優しいクリームを
みんなで作ってみませんか?


日時:
第1回  11月20日(金)   10時から
第2回  11月28日(土)   10時から

参加費:1700円
     (講師料・材料費込みです)

お問い合わせは
042-762-2111


皆さんの参加
お待ちしています。






11月のAroma Café は『ちょっとだけ』と「経皮吸収」

今回のアロマカフェでは、
お洋服の上からのベビーマッサージ

前回に引き続き、
アロマオイルでのママ同士の足のマッサージを体験してみました。

みなさん、ところどころ「イテテ」となる場所ありましたね。
みなさま、お疲れのようです。

でもマッサージのあとは
なんとなく足が軽く
感じられたのではないでしょうか。

また、
今日は「ちょっとだけ」という
とっても心に響く絵本のご紹介もしました。

ちょっとだけ


いつかもうひとり子供ができたとき、
こんなお姉ちゃん、お兄ちゃんになった
子供の想いを汲み取ってあげれるといいですよね。

私自身、
読みながら毎回、じーんときてしまうお話です。

そして2人目が生まれるお友達には
よくお祝いにプレゼントさせていただいて
いる絵本でもあります。


あとは、「経皮吸収」という
皮膚から吸収されるものについてのお話を
ちょっとしました。

皮膚は身体の部位によって薄さが違うこと、
赤ちゃんはさらに薄くて
刺激に弱いよっていうこと
確認していただけていたらいいなと思います。


あとは、洗剤のお話、
皮膚に刺激の少ない、
環境にも優しい手づくりアロマの柔軟剤の作り方なども
ご紹介させていただきました。


洗剤


もし興味を持っていただけたら、
気軽にご質問くださいね。

毎回、カワイイカワイイ赤ちゃんと
ステキなママ達とのとても楽しいひととき。

私もいつも幸せな気持ちにさせていただいてます。

またお会いできるのを楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます!


アロアテラピスト
羽賀 由恵



Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
