Entries



1月のスケジュール

今年も残り2日となりました。

今日は、くわのき助産院で
大掃除・・・
ほこりだらけになって
喉をやられてしまいました(´ω`)‥トホー


今年はくわのき助産院を
再スタートして1年目。
皆様に支えられて
1年を終わることができます。

本当にありがとうございました。

来年も変わらず
お母さんと赤ちゃんたちを
応援していけたらなぁ
と思っています。

外来は1月5日から
始める予定です。
(緊急の方はどうぞご連絡下さいね)


1月のスケジュールです。

フラダンス
19日(月) 10時半から
26日(月) 10時半から


ベビーマッサージ
9日(金) 10時半から


親子deヨガ
22日(木) 10時半から

大人だけdeヨガ
21日(水) 10時半から


2月はお話会があります。

いずれも参加ご希望の方は
ご連絡下さい。

042-762-2111

では、
皆様
良いお年をお迎えください。



第2回 泣いている子どもの受け止め方-part 1-

赤ちゃん・子ども・お母さんに優しい
「泣いている子どもの受けとめ方」



第2回目をやります。
内容は10月、11月に行ったものと同じです。

第2回泣いている子どもチラシ (902x1280)

前回、参加できなかった皆さま
このブログを初めてご覧いただいている皆さま
お待ちしております。

今回は、仕事をしているお母さんたちが
参加しやすい土曜日にしました。

雪の季節なので、
天候次第で、
日にちを変更
させていただくかもしれません。
予めご了承下さい。


前回の様子はコチラです。

お話会「泣いている子どもの受け止め方」その1
お話会「泣いている子どもの受けとめ方」 part2

前回参加してくださった
お母さんたちの感想を
少しご紹介します

こどもが泣くことで自分自身が泣いている日が多くありました。
・・・
今は自分があきらめることが多くなってしまいましたが、
しっかりと向き合おうと思います。


いつも一人で考えすぎていますが、
他のおかあさんも同じようなことで
悩んでらっしゃるんだなあと思うと、
みんな、がんばってるんだなあと思って
そんなにがんばり過ぎず
時には発散してやっていこうと
思いました。



ご連絡をお待ちしております。



かながわ子育てフェスタ 2014

行ってきましたよ~

クリスマスムードたっぷりの横浜 
クィーンズスクエア

「神奈川県助産師会主催 かながわ子育てフェスタ 2014」
を見に行ってきました。
目的はもちろん!!

ロミロミアロハフラの皆さまのステージの観覧です。

とっても華やかで素敵なステージでした。

フェスタ5


主催者側からも大絶賛のお言葉をいただきました。

通りかかりの方々も
多くの皆さんが
足を止めてごらんになっていました。


参加したご当人の皆さんからの
感想でーす。

フェスタ3


~Rさん~

素敵なステージに招待してくださってありがとうございました。
とっても楽しく踊ることが出来ました!
また参加させていただきたいです♪


~ロミロミアロハフラ主宰 古谷えり香さん~

この度は、素敵なイベントで踊らせて頂きまして
ありがとうございました♪

昔ながらのご近所さんのような、
いつも誰かを想って下さる助産師さん方の温かさが、
イベント全体を優しくして下さり、
クリスマスの雰囲気の中、
私たちも温かい雰囲気の中踊らせて頂けて感謝しています。
とても楽しかったです。

また皆さまにお逢いできます日を
楽しみにしております。


~Hさん~

クィーンズスクエア子育てフェス。
静岡クラスとも合同で踊れてとても楽しかったです。

神奈川橋本Naneaクラスは
特にベビーちゃん連れてのレッスン
それから妊婦さんまた産まれた赤ちゃんとのレッスンと
子育てママさんのリラックスとフラって素敵だなぁとあらためて思いました。
とっても楽しく踊らせていただきました。

フェスタ4


~Tさん~

ママになったからこそ出会えた先生や仲間と、
ドキドキわくわく楽しみました!


~Sさん~

フラのステージ4度目となった今回のステージは、
上も下も前も後も全体から見渡せる
本当に素晴らしい会場でとても緊張しました。

こんな大注目のステージで踊れるチャンスに恵まれた事に感謝と
また素敵な会場によんでいただけるように
練習をしていきたいという課題ができました。
これからも練習頑張ります。

フェスタ2


~Yさん~

クイーンズスクエアでのイベントは
ステージも立派でとても緊張しましたが、
スタッフの方々、
観客の皆さんが温かく迎えてくださったので
気持ちよく踊ることができました。

心も身体もリフレッシュ出来、
3歳と6ヶ月の息子にも優しくできました(*^^*)


~Mさん~

以前からフラダンスに興味がありましたが、
まさか出産を機会に
始めることができるとは思ってもいませんでした!

こどもがいても、
自分の好きなフラを楽しめて、
仲間と一緒に踊れる、
しあわせなひとときです(^-^)
家でも2歳の娘と一緒に踊って楽しんでいます。


~Mさん~

あっという間でした。
緊張よりもずっと、
楽しさが自分から溢れてくる時間でした。
仲間と一緒に息をあわせて
共有する体験も素敵でした。

本当に楽しかったです。

フェスタ1


午後のトークの中で
池川明先生がこんなことをおっしゃっていました。
「子どもたちとお父さんは
お母さんのファンクラブなんです。」

フラダンスクラスの皆さんのご家族、
この日はお母さんの舞台を見て、
ますます熱狂的なファンに
なったことでしょうね


お話会「泣いている子どもの受け止め方」part2

こんにちは。

先日終了した おはなし会

「お母さんにもこどもにも優しい 泣いている子どもの受けとめかた」後半

のご報告です。



ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした。


後半は、

・子どもが「泣けなくなる」理由

・子どもたちが一番求めていること

・日常の中で、親子の気持ちを通い合わせるためにできること


・・・でした。



毎日できる、具体的な内容も含まれていたので

安心された方もいらっしゃったのではないでしょうか。



「子どもが泣くこと」

をきっかけに、私たちはたくさんの発見をすることができます。



・気持ちとの付き合い方

・親である私たち自身の気持ち、私たちの中の子どもの気持ち

・何かをするより大切なこと、つながる感じ

・気持ちとからだのつながり



・・・そんな色々に気が付くと、

「泣いてくれてありがとう!」という気持ちも少しずつ出てくる、かもしれません。



みなさまが

親子でのつながり(子育ての幸せですね)をたくさん感じながら、

日々過ごされますように、心よりお祈りしております。




育児で山や谷と出会った時、

どうしたらよいかわからない時

答えは子どもと一緒に見つけていくんだろうな、と思います。



子どもとお互いに気持ち伝えあいながら、相談していけば大丈夫、

生まれてすぐでも、ちゃんと気持ちを伝えあえる。

生まれた時からお母さんを大好きな子どもと、

子どものことが大切でたまらない、お母さんとの組み合わせ。

なんとかなるだろう、つながってさえいれば。

と思っています。



大変な時はお互いがサポートしあえば楽になれそう。

育児は他の人とのつながりも持ってきてくれそうです。

ワーク2


今回のおはなし会は、

子どもの気持ちに想いを馳せながら、いつの間にか

自分の深い部分にも触れている
みなさまが印象的でした。



みんなでつどい、学び、ワークしたり、お話すると、

体験して「からだでわかったり」

他の方のお話から感じたり、気がついたり、

いつの間にかお互いがお互いをサポートしあっています。

なっちゃんと


素敵だなぁ、うれしいなぁ、と感じました。

(場所を設けてくださって、くわのき助産院さんにも本当に感謝です。)



みなさまのご意見も伺いながら、

「お母さんのための、日々のストレスや困ったことを解消したり、お互いに充電しあうつどい」や、

「イヤイヤ・だだこね期との付き合い方」

「こどもたちが傷ついた時のサインと寄り添い方」

・・なども準備していきたいと思っております。



どうぞよろしくお願いいたします。

ご興味ある方は お気軽にご参加ください。


古木真希


12月のスケジュール

いよいよ12月に突入です。

街のあちこちにキラキラが増えてきましたね。

保育園の帰り道、きらきらを見るために、

わざわざ遠回りをして帰ったものです。

温かくして、近所のキラキラ探しのお散歩もいいですよ~


12月のスケジュールです。


フラダンス
1日(月)10時半~
8日(月)10時半~
22日(月)10時半~


ベビーマッサージ
12日(金)10時半~
バスタオル2枚と赤ちゃんのお着替えをご持参下さい。


親子de ヨガ
18日(木)10時半~
動きやすい服装で来て下さい。
マットはお貸しします。

大人だけdeヨガ
10日(水)10時半~
24日(水)10時半~



かながわ子育てフェスタ2014
(公益社団法人神奈川県助産師会主催)

12月6日(土)11時から
クイーンズスクエア横浜1階
入場無料



それから来年の予定ですが・・・。
お話会
『こどもにもお母さんにも優しい 
泣いている赤ちゃん・こどもの受けとめかた』

リクエストにより
第2弾を2月、3月に開催予定です。
詳しい日程は後日お知らせします。
ご関心がありましたら、
どうぞお問い合わせ下さい。


お問い合わせ先
くわのき助産院
042-762-2111





Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR
