Entries

ママ同士のハンドトリートメント~7月のアロマカフェ

7月14日のアロマカフェ、暑い日でしたが、
今回もたくさんのママ&赤ちゃんが参加してくださいました!


20170714-1


思いがけず、2人目の赤ちゃんを連れて、
久々にご参加くださった方もいらしてくださって・・
そういうつながりも、とっても嬉しいことのひとつです。

DSC08356e.jpg


赤ちゃんへのタッチケア、
ママも赤ちゃんもだいぶ慣れてきて
心地良さが伝わってくるタッチング。
赤ちゃんも気持ち良さそうでしたね(^-^)/


DSC08355s.jpg


タッチングのあとは、ママ同士でハンドトリートメント。
人から施されること、優しく触れられること。
やっぱり気持ちいいことですよね~♪

20170714-2


暑い季節、赤ちゃんのあせも、気になりますね。
そこで、アロマのフローラルウォーターとクレイを使った
簡単で安心なケアのご紹介も。


来月は、8月18日(金)10:00~
虫刺されのケアに使える「アロマジェル」作りをやります!


また、8月26日(土)午前中、くわのき助産院でママのアロマトリートメントも受付中です。
全身頭からつま先までトータルに60分、5500円です。
心と身体のお疲れにいかがですか。


皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております♪




シャセ作り~アロマカフェ

毎月1回開いているアロマカフェ、
「赤ちゃんとお母さんに気持ちいい時間を過ごしてほしい」
ということで
赤ちゃんのタッチケアの他
ご希望に合わせていろんなことをしています。

今月は
防虫シャセ作りをやりました。

続きを読む

ママの手はあったかい~アロマカフェ

関東地方も雪が降るかもしれない
という天気予報にも関わらず
今月のアロマカフェは
みーんな来てくださいました。

ありがとうございます!

赤ちゃんのタッチングケア
どの子もすっごく
気持ちよさそう~

続きを読む

さらしで抱っこ&おんぶ

今月のアロマカフェは
みんなでさらしで抱っことおんぶに挑戦しました。


まずはお手本から
お手本
「お人形さんは小さすぎて・・」
なーんて
さすが!!
手際がいいです。
さらしも染められて
きれいです。

続きを読む

アロマカフェとは?

先日、「アロマカフェって何をするんですか?」
というお問い合わせをいただきました。

アロマカフェでやっていること
アロマカフェは
赤ちゃんにもお母さんにも
心地よい時間を過ごしてほしい

という思いでスタートしました。


その1
赤ちゃんへのアロマを使ったタッチング

いわゆるベビーマッサージですが、
やり方よりも、気持ちよさが大事。

泣いていたら、抱っこしながら、
裸んぼがいやなら服を着たまま、

赤ちゃんと触れ合うことの大切さを
お伝えしています。

くわのきベビーマッサージ


その2
お母さんの癒しの時間


赤ちゃんが気持ちよくなったところで
お母さんたちにも
ちょっと心地いい時間を。

ハンドマッサージ
フットマッサージ
スチームタオルの温罨法
など
その時々で変えています。

時には
みんなでクラフト作りもします。
11月は乾燥の季節に備えて
アロマを使ったハンドクリーム作りをします。

DSC07856b.jpg


その3
おしゃべりタイム


NUTIさんの天然酵母のおいしいパンとハーブティーをいただきながら
情報交換をしたり
ちょっと愚痴ったり
子育ての疑問を話してみたり
女子会ののりで
おしゃべりしています。

DSC07292e.jpg

ファシリテーター
アロマテラピストの羽賀さんが
ファシリテートしてくださいます。
羽賀さんのプロフィールはこちら
アロマリラクゼーションサロン ラヴァーレ

NUTIさんのご紹介はこちら
NUTI

お問い合わせは
くわのき助産院まで





Appendix

プロフィール

くわのき助産院

Author:くわのき助産院
お母さんと赤ちゃんが集う場です
母乳育児相談
産後ケア
その他いろいろ
やっています。

出張訪問もお受けします

相模原市緑区下九沢1852-13
042-762-2111
kuwanokij@gmail.com
休診日:水・日・祝日
駐車場 4台

最新記事

検索フォーム

QRコード

QR